忍者ブログ

ごいぶろぐ

ごいごいのバンド人生を振り返ってみたり 猫とじゃれてみたり奥さんに怒られてみたり・・・( ̄∇ ̄*)
02«  2024/03  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   »04
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いまごろ好きなドラマー(vv)

久しぶりに(vv)書いてみりゃ
やっとこさ好きなドラマーと(暇だから)
誰も見てないと思うけど書いたりして。
心静かに・・徒然なるままに

つーことで勝手に・・・
まず、自分はあんまり洋楽を聴かないので
外人ドラマーはひとまず除外というか語れないので・・・

で、誰からいくかな~

まあ、まずは「高橋ユキヒロ」からかな~
俺の時代としては当然ながらYMOの時代で
やっぱり、ハットとスネアの音とかかな~
今はそうでもないけど、やっぱり79年のライブの
音とかは最高です

さて次・・・(めんどいので、こんなかんじで羅列)

なんといっても!!「林 立夫」ですね(^^)
この人は全てが好きで、目標と言うと大げさですけど
この人のドラム聞いて育ったのかな~って。
「荒井由実」「高中正義」そういう70年代から80年代前半の
一番、僕が好きな音楽の時期の人。
今でも真似できないな~( ̄。 ̄) 遠い目~
まあ、書いた中で一番好きなドラマーですね^^
名前は地味だけどね~

で、次。「村上”ポンタ”修一
この人は、何気に聞いてる音楽のドラムやってるな~って
「UFO」とかね(笑)
まあ、それは別に良いとしても、「吉田美奈子」とか
初期の「山下達郎」とかね~
これも、やっぱ70年代後半当たりの音が好きかな~
JAZZやってるのも好きだけど。
ニューミュージック時代ねやっぱ
なんだろうな~なんか、うすーく叩いてる割?に
独自のファンキーさっていうのか?
そういうところがね~

で、どうすっか~・・・
ジョニー吉長」か~
この人、入れとかないとね~
なんたってコピーの大半がチャーとかJL&C、
バックスバニーだったんだからね~
この人は、もう何も言わずノリでしょ~(笑)
書いてる人たちは全て独自のモノが当然あるけどね~
やっぱ統一感はファンキーかな~?

それで、最近つーか85年代後半から2000年代ってなかなか
好きなドラマーがいないなかで、後3人かな~(少なっ!!!)

河村”カースケ”智康
 重いバスドラとやっぱスネアの音かな~
 しっかりっていうか、でかいけど抜けてくる!
 椎名林檎のファースト「無罪モラトリアム」が
 一番好き~(って、それ以外も耳につくとこの人だったり)

佐野康夫
 出会い?つーかはじめて聞いたのはオリジナル・ラブかな~
 「風の歌を聴け」つーアルバム。
 あとは「古内東子」とか「Sakura」か~
 久しぶりに、グルーブと、スネア、タムの音とかビシバシ!
 来る人ですね~
 しかも謙虚で(^^)
 髪型もまねしてみたりとか(いい年して(笑))

で、最後。
沼澤 尚
 この人は最近では一番好きかな~
 音とかはそうでもないんだけど、どっちかっていうと
 全体からくるグルーブとか、「歌を生かす」っていう
 意味では、「林立夫」(つーかみんなドラマーはそうか~)
 この人は凄いな~って思いますYO。
 やっぱ、謙虚ね・・
 松雪さんと付き合ってるのは良いとして(笑)
 篠 寛子の弟という噂も聞きましたが・・・
 ま・・・そこは良いですかね(vv)

世の中いっぱいドラマーはいますが・・・
俺の狭い中ではこんな感じということで

PR

Comment

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

by たけ3世 | 2007/08/24 22:03 | EDIT
べいべ~
俺はいつもここ見ているぜ!
俺は昔からジョン・ボーナム命だぜ。
魚は富山が一番だぜ。

お久しぶりです(^^)

from ごいごい | 2007/08/24 22:11
おっと(^^)油断してた^^
たけ3世さん~。お元気ですか?
順番あってますね~(vv)
ジョン・ボーナムですか~
たしかに良いですね(^^)
意外とイアン・ペイスも
コピー曲に多かったな~( ̄。 ̄)
高校のときですけどね・・

ポンタさんは、イイっ!

by まだむきてぃ★かおり | 2007/08/28 11:44 | EDIT
と、ポンタBOXなんぞ聴いているワタクシ(w

林さんも良いよね(^^)
キャラメル・ママ。。。

あぁあ、やっぱ、あの頃の音楽って良いのだわぁ。
Back to the '70&'80!

そいやぁ、ポンタさんって、修一?
秀一 だったよーな気がするぞえ?

すげー遅くなった~

from ごいごい | 2008/03/07 19:00
ひょえ~
もう半年前ぐらいになってしまった~
>と、ポンタBOXなんぞ聴いているワタクシ(w
 →俺も聞いてる~
>林さんも良いよね(^^)
>キャラメル・ママ。。。
 →やっぱこの時だよね・・・
>
>そいやぁ、ポンタさんって、修一?
>秀一 だったよーな気がするぞえ?
 →おお!!そうかも間違えた~(><)

Trackback

トラックバックURL:

最新コメント

[08/28 まだむきてぃ★かおり]
[08/24 たけ3世]
[04/01 お気楽ママ]
[03/22 お気楽ママ]
[02/27 お気楽ママ]

プロフィール

HN:
ごいごい
年齢:
56
性別:
男性
誕生日:
1968/02/27
職業:
会社員
趣味:
ドラム
自己紹介:
B型 うお座です。
年がいっているような気がしますが気にしないでください。
奥さんと猫の「わびすけ」に囲まれて毎日のんびり暮らしております。

カテゴリー

アーカイブ

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- ごいぶろぐ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]