忍者ブログ

ごいぶろぐ

ごいごいのバンド人生を振り返ってみたり 猫とじゃれてみたり奥さんに怒られてみたり・・・( ̄∇ ̄*)
02«  2024/03  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   »04
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ライブの模様

7/21(土)のライブ来てくれた方ありがとうございました
また、これなかった方も、以下に動画をアップしたので
時間が有れば見てください
自分も体の調子が良くない割にはドラムや音楽の場合
パワーをもらえる感じです。
今年はもう出来ないですが、来年以降やるときは、
また是非是非見に来てください。
本当にありがとうございました

【NAO'S Live in HOTコロッケ 2007年7月21日】

 STAGE6とexciteに用意しました。
 STAGE6の方が高画質ですが、見れない方もいると思いますので
 その方はexciteでお願いします。

【STAGE6】
 http://stage6.divx.com/Naos-Live/videos/

【excite】
 http://dogalog.excite.co.jp/search.jspx?searchstring=HOT%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%B1&classify=0
 

PR

音楽をやることで大切なこと

すいません・・説教じみた・・上からもの言うようなかんじで

昨日、知り合いのLive見てきました、後他のバンドも少しね。
で、色々と感想もつじゃないですか・・

で、昨日一緒に言ったバンド仲間っていうか妹の旦那ですが
(高校軽音楽部時代からのつきあい)

色々と最近のバンドについて語っちゃいました(ドトールで

誹謗中傷は良くないとは思うのですが・・・最近思うことですね

バンドとか音楽やるためには何が必要なのかというかかっこいいのか

あくまでも、僕が思うものです。

【必要なもの】
 ①ベーシック(楽器の基礎部分)
 ②感性(今までの生き方とか、音楽とは関係ないところで培われる)
 ③イメージ(どんな音を出したいか・どんなコンセプトのバンドなのか)
 ④遊び・仕掛け(見てる人がやられた~と思うようなもの)
 ⑤コミニュケーション(人とのつながり・間合い・聞く側の要求の理解)

で、当然、ルックスとか上手いとか大事だとおもうし、今のプロ・アマ
問わず、そういう部分はあると思うのですが、どのバンドを見ても
上の必要なもののバランスがとれてて、かっこよく・楽しめるものが
あまりにも少ないと思うのです。

自分が全部備わっているかといわれると、それは無いですけど
そういうことを考えているか、いないか、坪をつけるかつけないか
という面では、自分では持っていると思っています。

だから、音楽を継続していけるし、人との繋がりもある程度キープ
できるんだと思います
特に②って一番大切だし、個性を出せるか出せないかは、これで
決まると思ってます。

僕が好きなミュージシャンはそういう人たちなんです

翼をください

Youtube見てたらこんなのが・・・
「赤い鳥」の「翼をください」です。
ドラムが「村上ポンタ修一」ギターは今は亡き「大村憲司」
(昔YMOでツアーまわってましたね)

でもポンタって、最初から斬新だったっていうか、
この時代で「翼をください」がロックしてますよ

たまには妹でも褒めてみようか

俺は人生39年(そろそろね)生きてきて
実は妹のことを褒めたことは、ほとんど無い
(褒めた記憶が無い

最近、一緒にバンドをやることになって。
まあ、歌は上手いのはカラオケとかでも知っていたが
っていってもカラオケとバンドでは全然違う。
何が?カラオケで歌上手い人、バンドの中で歌ってみたら
わかる。
声がたぶん聞こえない。しかも自分にもお客さんにも。
ボイストレーニングとか、やはりそういうものが無いと
周りの音にかき消される。
いくらミキサーに頼っても、ハウリングを起こすだけ。

バンドの音量は大体ドラムの音の大きさで変わる
(と思っている)
で、俺は有る程度大きい音は出せると勝手に思ってるし
この前やったバンドはインスト(ボーカル以外の音)は
かなり大きめ・・(本当は箱(LiveHouse)によって変えなきゃ
いけないかもしれないが)

でも、妹は声が前に出て行く。
それぐらいは実はバンドでは普通かもしれないが
俺が褒めたいと思うのはそこではなく、やはりフロントと
しての役割。(ボーカルとしての役割)を果たしていることである。

なんですか役割って?
 ①MC(曲間の話)
 ②お客さんのあおり
 ③常にお客さんや、バンドの反応を察知して対応する
 ④間違ってもどうじない
 ⑤人目を弾く

ここで言ってしまっては悪いが、今まで歌が上手い方と
バンドをやったことはあるが、①~④をやってくれる人は
スタンディングボーカルではいなかった。

しかも、妹はバンド経験はほとんど無い。
が、実は良質なバンドはたくさん見てきてるし、
周りにもそういう感性をもった仲間がいた。
これが大きかったんだろうね。

LiveのDVD見てて思うけど、お客さんの目線は
ほとんどボーカルに向いている。
しかも、みんなバンドマンが多かったにもかかわらず・・・

と、ここまで褒めといてなんだが、ひとつ欠点がある
それは、周りの楽器とかメカに弱すぎ

これって難しいの?とかつまんないの?
イコライザー良くわかんない~

他の楽器を理解して、聞くことは大事だよ~
わかってるだろうけど。
理解するには自分でやってみないとダメかも?
いやいや、家の奥さんはそういう嗅覚はあるから
もっと他の楽器はどういうのが好きとか考えながら
曲聴いてね

憧れの野外ライブ

こんばんわ

ライブも終わり、今は次の目標が無い状況だけど
実は5月の連休中に木場公園で開催される
木場ストックというのに出たいな~って密かに思っています。

まだ、未決定だしオーディションもあるみたいなので、
出れるかどうかもわからないんだけど。

実は俺にはバンドとしての夢が4っあって。

【夢1】
 椎名林檎とバンドをやる

【夢2】
 日比谷野音でライブをやる

【夢3】
 昔からの友人や親族を呼んでライブをやる

【夢4】
 スタジオ付の一軒家を建てる

どれも、かないそうもないですが・・・

その中でも野外ステージっていうのは、1回でいいから
やってみたいんですよね^^

お天気のよい日に風に吹かれながら演奏する。
気持ちよさそうだしね
まあ、どうなるかわかりませんが、神様にお祈り中です

最新コメント

[08/28 まだむきてぃ★かおり]
[08/24 たけ3世]
[04/01 お気楽ママ]
[03/22 お気楽ママ]
[02/27 お気楽ママ]

プロフィール

HN:
ごいごい
年齢:
56
性別:
男性
誕生日:
1968/02/27
職業:
会社員
趣味:
ドラム
自己紹介:
B型 うお座です。
年がいっているような気がしますが気にしないでください。
奥さんと猫の「わびすけ」に囲まれて毎日のんびり暮らしております。

カテゴリー

アーカイブ

| HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- ごいぶろぐ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]