忍者ブログ

ごいぶろぐ

ごいごいのバンド人生を振り返ってみたり 猫とじゃれてみたり奥さんに怒られてみたり・・・( ̄∇ ̄*)
02«  2024/03  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   »04
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小学生以下編締め!

こんばんわ
今日は地震がありましたね・・震源地は東京湾だそうで。
日本沈没も近いのかい!近くないのかい!!・・・・

え~気をとりなおして。

そろそろ、小学生以下の思い出も締めに入ろうかな~と。

小学生時代で音楽といえば、やはり

ザ・ベストテンですね!

なかでも、アイドルとかよりはニューミュージック系が好きで、

八神純子、久保田早紀、渡辺真知子、庄野真代

あたりが今でも好きですね。
私もバンドをはじめて何十年かなりますが、一度でいいから
ここらへんをやってみたいですね~(マジで

中でも八神純子の「思い出のスクリーン」とか
渡辺真知子の「ブルー」とか名曲ですよ・・・・・うんうん

豆知識じゃないかも・・・
 八神純子の「思い出のスクリーン」と葛城ゆきの
 「ボヘミアン」のサビは、ほとんど一緒だ~!
 と、いろんな人に訴えかけていますが、
 あんまり、相手にしてもらえません・・・・

ということで、要はニューミュージック系が好きだった
というお話でした~

PR

今度こそ45回転!

昨日はすっかり45回転だとばかり思っていたけれど・・・
「お気楽ママ」の確認を元にすると、なんと!

33と1/3回転!!
(なんと中途半端な・・・・)

ということで・・・はじめて45回転に出会ったのはなんだろう?
と考えたのだけれど・・・・やはり

「渚のシンドバッド」でした

まあ、これはだめもとで親に買ってほしいって妹か俺がいったん
だったよな~
で、珍しく親がすんなりOK出したから驚いたのを覚えてる・・・
やはり、それぐらい影響力が強かったんだと今考えると思うね、
名曲だからね

その後は結構歯止めがきかなくなり、

「林檎殺人事件」 
 by 郷ひろみ&樹木希林

とか、「昴」(しぶい!)とか、あとクリスタルキングの「大都会」や
「蜃気楼」なんっていうものを買っていったんだよね~

昔はやはりミーハーなかんじであった。

はじめての45回転

そうね・・・思い返せば
僕と音楽の出会いはアニソン(アニメソングね・・・)からはじまったん
だよな~
もうかなり昔の話で、幼稚園に入ろうか入るまいかという時期
家にアンソンのオムニバス盤(A・B面で2曲づつ入った)があって
よくそれを聞いておりました。

曲は以下のとおりだったと記憶する。

 1.ウルトラマン(これは実写だけど、気にしない気にしない
 2.スカイヤーズファイブ
 3.スーパージェッター
 4.マイティジャック

特にスカイヤーズファイブは、そのころの流行もあって、
GSのギターっぽく、しかもキャッチーで子供心に「かっこいいな~」
と思って、一生懸命45回転のシングルレコードを何回も聞いて
いたのでした。

まあ、長くても仕方ないので、今日はこのへんで。

 【豆知識だよ~
  マイティジャックはエヴァンゲリオンでおなじみの庵野秀明監督の
  飼っている猫の名前(庵野マイティジャックたん)
   →奥さんの安野モヨコ作「監督不行届」参照のこと

最新コメント

[08/28 まだむきてぃ★かおり]
[08/24 たけ3世]
[04/01 お気楽ママ]
[03/22 お気楽ママ]
[02/27 お気楽ママ]

プロフィール

HN:
ごいごい
年齢:
56
性別:
男性
誕生日:
1968/02/27
職業:
会社員
趣味:
ドラム
自己紹介:
B型 うお座です。
年がいっているような気がしますが気にしないでください。
奥さんと猫の「わびすけ」に囲まれて毎日のんびり暮らしております。

カテゴリー

アーカイブ

| HOME |
Copyright ©  -- ごいぶろぐ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]