忍者ブログ

ごいぶろぐ

ごいごいのバンド人生を振り返ってみたり 猫とじゃれてみたり奥さんに怒られてみたり・・・( ̄∇ ̄*)
03«  2024/04  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   »05
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ごいごいのちょっち!ドラム講座

ん~今日は朝からずっと気持ち悪い
季節の変わり目だからだろうか・・・・
夜中すごい雷だったし

ということで、思い出を語る気力が失せているので
ちょっち!ドラム講座でも。
といっても、技をあまり持ってない私なのでテクニカル
というよりも、どんな考え方でやっているかを
気が向いたときにシリーズ化してやっていきたいと

では第1回目ですが・・何にしよっかな~ う~んと

「ドラムに大切だと思うこと!」つ~のはどうでしょうか?

まずですね、大切なのは以下の3つだと思ってます。
 ①ドラム以外のことで練習する(感性を磨く
 ②実験しながら、最終的に自然でかっこいい完成系を目指す
 ③テンションをいい具合にあげていく

なんのこっちゃとか思っちゃいますよね。
それでは解説です

 ①ドラム以外のことで練習する(感性を磨く
   これには意味が2つありまして、まずはドラム以外の
   楽器をやってみる
ということです。
   そうすると不思議なことに他の楽器をやっている人の
   気持ちがわかります。
   なので、不思議とドラムにも生きてくるわけです。
   もうひとつは、楽器とは関係ないところで自分が
   好きなこととか良いな~と思うこと、その反対でも
   良いのですが、とにかくドラムを離れてみて違うことを
   やってみる、そこで得た感情を思い出しやってみるとか
   そんなかんじです。

 ②実験しながら、最終的に自然でかっこいい完成系を目指す
   これは、そのまんまですが、他の楽器も一緒で、何回か練習
   する機会があると思いますが、いろいろと試してみて、かっこいい
   とか、バンド的に自然に聞こえるとか、ボーカルが歌いやすそう
   とか、考えながら、Liveに向けて収束していくってかんじですかね。

 ③テンションをいい具合にあげていく
   これは、主にLiveのときですけど、やっぱりLiveの日はそわそわ
   するし、他のバンドの人も上手そうに見えたりで、なんとなく緊張と
   ワクワク感でテンションがLive前にあがっちゃう人がいる?
   と思います。
   ただ、これは体力と精神の消耗です。
   むやみに楽器を鳴らしたりせず、静かに他のバンドの人がどんな
   人か観察したり、Live前にお友達とお話する程度で気持ちを抑えて
   おきましょう。 
   いやでも、Liveの時はテンションはあがります。
   1曲目はお客さんの様子を見ながら演奏できると良いかんじです。

全て僕の考えなのでつかみにくいと思いますが
まあ、何となくこんなかんじ?ということで割り切って
やってください。(ドラムの人誰も見てないと思うけど

PR

Comment

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

なるほどね・・・・。

by お気楽ママ | 2006/09/12 01:04 | EDIT
これってさぁ、ドラム以外にも当てはまるよね。

最近、あることに対する力が衰え
落ち込むこともしばしば・・・。
物事に対する考え方や接し方など
ちょっと参考になるかも・・・・。

心です

from ごいごい | 2006/09/12 15:55
そうだね
結局、楽器は人間が演奏するものだし
最終的には「心」が左右すると
思ってるんだよね~
いくら上手くなっても、自分の気持ちが
上手くコントロールできないときは
変な演奏になっちゃうし、逆にお客さんの
琴線にふれなければ、ただ演奏してるだけ
になってしまうからね

Trackback

トラックバックURL:

最新コメント

[08/28 まだむきてぃ★かおり]
[08/24 たけ3世]
[04/01 お気楽ママ]
[03/22 お気楽ママ]
[02/27 お気楽ママ]

プロフィール

HN:
ごいごい
年齢:
56
性別:
男性
誕生日:
1968/02/27
職業:
会社員
趣味:
ドラム
自己紹介:
B型 うお座です。
年がいっているような気がしますが気にしないでください。
奥さんと猫の「わびすけ」に囲まれて毎日のんびり暮らしております。

カテゴリー

アーカイブ

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- ごいぶろぐ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]