忍者ブログ

ごいぶろぐ

ごいごいのバンド人生を振り返ってみたり 猫とじゃれてみたり奥さんに怒られてみたり・・・( ̄∇ ̄*)
02«  2024/03  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   »04
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラディック復活・・かな?

ってなんですか~
って、またスネアのお話ですが
この前、カノウプス行ってきたお話しは書いたけど
そのときに「紐」のほうが断然スナッピー(響き線)の
反応が違う!っていうのがあったのと、
カノウプスのHP見てると、「ビンテージスナッピー」とか
「ボルトタイト」(だっけかな?要はリムを閉めるボルトに
はさむゴムの輪っかみたいな奴)でスネアが生き返る!!
みたいなこと、書いてあるのね。

で、依然、ラディックのスチールを持っていると書きましたが

DSC00155.JPG

これです






音がつんつるてん!というか、あんまりスナッピーの
反応が良くない感じがしてたのと、胴鳴りとか、倍音がきついかな~
みたいな、いまひとつ・・・
(このスネアはそういうやつみたいなんですが・・勉強不足でした)

で、ここはひとつ、スナッピーやら、紐やら変えてみたらどうなるか
ということで、一式そろえてやってみました。
(紐のやり方はわかんなかったので、ネットで調べてみました^^)

DSC00162.JPG


ヘッドと~(裏、表全部張替え~)




DSC00163.JPG


スナッピーと~







DSC00164.JPG


ボルトタイト&スナッピー紐





で、わびすけに、しゃ~!ってやられないように、分解して
ちまちまと、組み立て、チューニングまではなんとかやりました

なんか、チューニングが一番疲れましたが、その結果は・・・・・・
まだ、スタジオでがんがん鳴らしてませんが
 ①スナッピーの反応はよくなった感じ
 ②胴鳴りもそれなりに感じられるようになった
 ③嫌な倍音も消えたかな?
というかんじです。

ただ、もともと音が暴れるのが売りなこのスネア・・・
王道ラディックといえども、安い奴なんで・・どんな音に馴染んで
いくのやら。

新しいスネアもそうだけど、こいつもロック系なバンドで使いこんで
調整していきたいと思います。
ひとまず復活かな~

PR

Comment

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

Trackback

トラックバックURL:

最新コメント

[08/28 まだむきてぃ★かおり]
[08/24 たけ3世]
[04/01 お気楽ママ]
[03/22 お気楽ママ]
[02/27 お気楽ママ]

プロフィール

HN:
ごいごい
年齢:
56
性別:
男性
誕生日:
1968/02/27
職業:
会社員
趣味:
ドラム
自己紹介:
B型 うお座です。
年がいっているような気がしますが気にしないでください。
奥さんと猫の「わびすけ」に囲まれて毎日のんびり暮らしております。

カテゴリー

アーカイブ

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- ごいぶろぐ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]