忍者ブログ

ごいぶろぐ

ごいごいのバンド人生を振り返ってみたり 猫とじゃれてみたり奥さんに怒られてみたり・・・( ̄∇ ̄*)
03«  2024/04  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   »05
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

グルーブ

こんばんわ
今回はグルーブというもについて少しだけ触れてみたいな~と

そもそも「グルーブ」ってなんだろうか?
あまり意識して調べたことはない。

イメージとしてはリズムの「うねり」みたいなものか?
で、少しだけ調べてみた。

あるHPでは「グルーブ」は「一体感」みたいな話があった・・・

なるほど・・・なんとなくわかる。

そう、「グルーブ」=リズム対で・・・みたいに、下手したら
ドラムが・・・みたいに思っている方もいると思うが、
たぶんそれは違う。

バンドは全員が同じ方向を向いてこそバンドだと思っている。

同じ方向といってもユニゾンとか一緒のフレーズを弾くとか
そういうことではなく、音楽性が同じだということでもない。

まあ、音楽性が同じということは大切だが、演奏時はもっと大切な
ものが有る。

それは、全員が一体となって生み出す、演奏のうねりというか強弱や
リズム、そしてパラレルで演奏したとしても絡んでいることが
大事である。

こういうものは直ぐ出来るわけではなく、やはり、頭で理解し、そして
演奏時にそれが自然と出てくる状態でなくてはいけない。
また、もっとも大切なのは演奏する音楽の坪と本質みたいなところを
考えながら練習することだと思う。

これが、有る程度演奏がぶれようが、なにしようが、聞いているものの
体を物理的に動かすことが出来る。
もちろん自分も動いてないと絶対に出てこない。

静止して固まってグルーブを生み出せる人は天才かよっぽど
器用である。

とにかく聞いている人がライブでほとんど体が動いていなかったら
どんなにいい演奏をしてもグルーブできていないと思ったほうが
良いだろう。

と・・・ものすごく説教じみた、断定した言い方になってしまい
「そんなことはないでしょう」と思う方もいるとは思うが、少なからず僕は
何十年かライブを経験してきて、良い時と悪い時の両方を経験
しているからそう思っている。
PR

Comment

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

上手に言えないけれど

by お気楽ママ | 2006/11/04 23:21 | EDIT
話がかけ離れるが・・・・。

最近、つくづく感じるのだが、
最終的にはやっぱり心だよね。
努力するにも心(気持ち)が必要だし・・・
特に音楽を奏でるということは
(音楽だけではないが・・・)
大雑把な言い方だが「心を合わせる」事が
本当に重要だと思う。

バンドはバラバラだとグルーブどころか
聴く人の心をキャッチできない。

それは手話も同じだ。

今日も手話検定のお手伝いをした。
グルーブとはちょっと違うが、
目的意識もなく、ただ何となくいる人。
状況判断ができない人、
協調性がない人、などなどいろんな人を
見てきた。

ここまで書いたのだが、上手くまとめられない・・・・。
(じゃぁ、書き込みするなよ~!!って怒らないでね)

もう、寝ます。

そのとおりだと思う

from ごいごい | 2006/11/05 00:09
そう!
普段は恥ずかしくて言えないので
ブログぐらいに収めておくけど、
最終的に必要なのは心です。
バンドとかそれ以外の趣味のものを
やる時にも、結局他人に何か影響を
与える、何かわからないけど伝わって
くる。
こういうのは心なのだと思う。
それは、ただ好きだから一生懸命という
だけではなく、周りに配慮しながら
思いやりをもって物事を運ぶ。
人間だからどうしても自己中心的に
なってしまうし、バンドは特に音楽の
趣味とか、演奏者と聞く人の立場の
違いとかいろいろあるが、少なくとも
演奏者が聞いている人や同じバンドの
仲間に配慮や思いやりがなければ、
ただ、やってるだけ~になってしまう。
手話も同じだね。
ただ、義務でとか仕事だからっていうの
じゃ、相手にもそういうのが伝わってしまう
のではないかと思う。長いから止めにするね。



Trackback

トラックバックURL:

最新コメント

[08/28 まだむきてぃ★かおり]
[08/24 たけ3世]
[04/01 お気楽ママ]
[03/22 お気楽ママ]
[02/27 お気楽ママ]

プロフィール

HN:
ごいごい
年齢:
56
性別:
男性
誕生日:
1968/02/27
職業:
会社員
趣味:
ドラム
自己紹介:
B型 うお座です。
年がいっているような気がしますが気にしないでください。
奥さんと猫の「わびすけ」に囲まれて毎日のんびり暮らしております。

カテゴリー

アーカイブ

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- ごいぶろぐ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]