忍者ブログ

ごいぶろぐ

ごいごいのバンド人生を振り返ってみたり 猫とじゃれてみたり奥さんに怒られてみたり・・・( ̄∇ ̄*)
02«  2024/03  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   »04
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はじめての45回転

そうね・・・思い返せば
僕と音楽の出会いはアニソン(アニメソングね・・・)からはじまったん
だよな~
もうかなり昔の話で、幼稚園に入ろうか入るまいかという時期
家にアンソンのオムニバス盤(A・B面で2曲づつ入った)があって
よくそれを聞いておりました。

曲は以下のとおりだったと記憶する。

 1.ウルトラマン(これは実写だけど、気にしない気にしない
 2.スカイヤーズファイブ
 3.スーパージェッター
 4.マイティジャック

特にスカイヤーズファイブは、そのころの流行もあって、
GSのギターっぽく、しかもキャッチーで子供心に「かっこいいな~」
と思って、一生懸命45回転のシングルレコードを何回も聞いて
いたのでした。

まあ、長くても仕方ないので、今日はこのへんで。

 【豆知識だよ~
  マイティジャックはエヴァンゲリオンでおなじみの庵野秀明監督の
  飼っている猫の名前(庵野マイティジャックたん)
   →奥さんの安野モヨコ作「監督不行届」参照のこと

PR

Comment

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

祝 ブログ開設

by お気楽ママ | 2006/08/30 00:11 | EDIT
こんばんは♪
お気楽ママです。

メールを頂いたので、お邪魔してみました。



先日、実家に帰った時に、懐かしいものを発見。
古~いソノシートやレコード、作文集、部活ノートなど(これは笑えるのよね~( ̄∇ ̄*)ニヤリッ)
娘や妹に笑われながらも、懐かしく見ていました。

レコードは「まんが大行進」なるものがあり、
A面には「タイガーマスク」「ウルトラマン」
B面には「アタックNO.1」「ムーミン」が入ってました。
(33 1/3回転って書いてあるよ・・・)

その他には、「ピンポンパン」や「キャンディーズ」「榊原郁恵」など、色々出てきましたよ。
それに、私のエレクトーンの発表会のレコードもありました。

初めてレコードを見た娘は「これって何?」と
不思議そうでした。

我が家でも、実家でも昔のレコードプレイヤーは
すでになく、残念ながら聴けませんでした。

とりあえず、持ち帰ってきましたが、
このレコードって、今でも聴けるのかな???

33 1/3回転だったかも~

from ごいごい | 2006/09/02 12:36
そういえば、よく考えたら33 1/3回転だったかも・・・(><)しかし、どれにも「ウルトラマン」は入ってるんだね~レコードプレーヤは今ではすっかり高価なものになってしまったけど・・・回転数だけあえばなんとかなるんじゃない?ドーナツ盤は真ん中が大きいのでオプション?がないとだめかもしれないけど。

無題

by zoe | 2006/08/30 21:21 | EDIT
初めて買ってもらったレコードは
宇宙戦艦ヤマトのサントラ盤です・・。

その後はアイドルまっしぐらでした。
はい・・・。

アニソンか~

from ごいごい | 2006/09/02 12:37
やっぱり、みんな最初は「アニソン」からですか~
まあ、子供だからね~
 ぼうやだからさ・・・ byガンダム

Trackback

トラックバックURL:

最新コメント

[08/28 まだむきてぃ★かおり]
[08/24 たけ3世]
[04/01 お気楽ママ]
[03/22 お気楽ママ]
[02/27 お気楽ママ]

プロフィール

HN:
ごいごい
年齢:
56
性別:
男性
誕生日:
1968/02/27
職業:
会社員
趣味:
ドラム
自己紹介:
B型 うお座です。
年がいっているような気がしますが気にしないでください。
奥さんと猫の「わびすけ」に囲まれて毎日のんびり暮らしております。

カテゴリー

アーカイブ

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- ごいぶろぐ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]