忍者ブログ

ごいぶろぐ

ごいごいのバンド人生を振り返ってみたり 猫とじゃれてみたり奥さんに怒られてみたり・・・( ̄∇ ̄*)
02«  2024/03  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   »04
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

裏をかんじろ!休符も音符だ!

こんタイトルの言葉をいつぞや誰かが言っていた。
なるほど、とても重要だが意外と出来ない人が多いと思う。

裏とはなにか・・?
裏のリズムである。
日本人はともかく表のリズムに慣れている。
手拍子を叩く時基本は「パン。パン」だろう。「ンパ。ンパ」と
叩くやつはひねくれものかフラメンコやってる人か・・・いや失礼

とにかく頭に休符を持ってくるというのは、あまり日本人の
文化ではないような気がする。

私はとにかくひねくれものなので、聞く曲や好きな曲だと、
こういう裏のリズムが強調された、ちょっとリズムがとりにくい
そんな曲が好きである。(どうもベタな8ビートは苦手みたい・・)

特にベースなんかはこれがあてあまる。
ファンキーなベースなんかはほとんどこういうかんじだし。
とくにパーカッシブなミュートをおりまぜたものとか、細野の
ような休符バリバリでとても通常ではやりにくい・・・・
そんなものがたまらなく好きである。

ギターなんかもカラピックというかカッティングギターで
そういうのも大好きである。

ドラムはこれに対抗して、ハイハットを裏でいれて、
ゴーストノートをかましてやる・・・・・

考えただけでもワクワクである
とにかく、聞こえない(実は鳴ってたりする)部分が重要であり
前回のグルーブにも通じるのである。

ということで、ちょっと16でファンキーな曲を目指している
ドラムの方がいればちょと意識してみると、超かこいい!
ものになることうけあいである。(本当か?)

PR

Comment

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

教えてあげよう。

by お気楽ママ | 2006/11/06 21:19 | EDIT
長女の友達がドラム担当なのだが、
上手い。

去年は本当に下手だったが、
演奏会を重ねる度に
上達していくのだ。

若さもあるだろうが、
きっと持って生まれた才能なんだろうと
私は思っている。

また、その子は素直で可愛い。
だから、機会があったら
今日のブログの内容を教えてあげたい!!

もう抜かれてるかも・・・

from ごいごい | 2006/11/06 23:07
ほら、俺基本がないから~
もう抜かされてるかも~
大体、口からでまかせだし~

ドラムの女の子!!

by お気楽ママ | 2006/11/07 15:36 | EDIT
今日の演奏も素晴しかったよ(親ばか)
特にドラムの子が上手だった。

高校生のドラマーより上手だった。

今週木曜日に、連合音楽会があるが
来る?

才能あるんだね~

from ごいごい | 2006/11/07 19:54
中学から上手いとどうなっちゃうんだろうね~
ブラバンだから基礎とか譜面とかちゃんと
できるんだろうし。
木曜って何時で何処さーMixyメールででも
(でも夜遅くで近くなら良いが・・・)

Trackback

トラックバックURL:

最新コメント

[08/28 まだむきてぃ★かおり]
[08/24 たけ3世]
[04/01 お気楽ママ]
[03/22 お気楽ママ]
[02/27 お気楽ママ]

プロフィール

HN:
ごいごい
年齢:
56
性別:
男性
誕生日:
1968/02/27
職業:
会社員
趣味:
ドラム
自己紹介:
B型 うお座です。
年がいっているような気がしますが気にしないでください。
奥さんと猫の「わびすけ」に囲まれて毎日のんびり暮らしております。

カテゴリー

アーカイブ

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- ごいぶろぐ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]