忍者ブログ

ごいぶろぐ

ごいごいのバンド人生を振り返ってみたり 猫とじゃれてみたり奥さんに怒られてみたり・・・( ̄∇ ̄*)
02«  2024/03  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   »04
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チュー・ニングです

今日はドラムのチューニングで~す
っていっても、俺はちゃんとしたチューニング方法は
知らない・・・まあ知らなくっても生きていけます。

まあ、プロならば、レコーディングとかマイクノリとか
繊細なところは求められるだろうけど、素人である以上は
厳密さを求められない!ここがポイントです。

世間一般には表面より裏面を強く張るとか、タムは
「もしもしかめよ」のフレーズが出来ればいいとか
あるみたいだけど・・・まあご参考ね。
もちろん、ドラムセットをいじる機会があればヘッドを
表面も裏面も最初から張ってみるっていうのは大切だし
なんとなくチューニングってこんなもんだ~
ってゆうのが出来るから、あまり神経質にならなくなる。

僕の中でチューニングは以下が重要です。
 ①叩いた時の感触が自分の好みだ!
 ②叩いた時の音の伸びが良い
   (なんとなく胴鳴りしているかんじもする)
これだけですかね・・・・

まあ、チューニングしたとき共鳴がどうだとかあるけれど
所詮、ものすごくチューニングをがんばったとしても
演奏時はドラム単独でやるわけではないし、
音場も人の入り方や湿気とか暑さで変わってきてしまう。

ということで、あまり自分の耳を信じないというのも
ポイントですね。

そう考えると2つのポイントだけがんばって、まあ、
適当なところで良しとするスタンスでやれば、
チューニングも怖くないし、自分の演奏も叩いてる感触が
よければ気持ちいいしね

俺なんかライブとかスタジオはあまり時間をかけない
程度に気に入らなかったらガンガン変えてますよ。

まあ、スネアはちょっと曲の雰囲気で若干デリケートに
なるけど・・・それぐらいかな~

バスドラはチューニングもそうだけどミュートが大事ね!
外だとこれが結構痛くって、ミュートするものが少ないと
調節がなかなきかなくって、かといって毛布持ちまわる
わけにもいかないしね・・・・ギターとかベースの
ソフトケースとかいいんだけど・・
さすがに人のを丸めてつっこんで蹴飛ばすのもね・・

つーことで勇気を持っていろいろ試してみるのが一番ですよ!

PR

Comment

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

バスドラの・・・・

by お気楽ママ | 2006/11/08 09:20 | EDIT
バスドラに入れるクッションを
作ったような気がする。
確か、高校の近くの公園の
お砂場で砂を入れたような・・・・。

覚えてるよ・・・

from ごいごい | 2006/11/08 20:26
たまむし色のような
きらきらした
えげつない色の生地で・・・
砂場は・・・高校の砂場だよ・・・・
あんた、休み時間に高校生でもやらない
砂遊びしてたよ・・・・

高校に・・・・

by お気楽ママ | 2006/11/08 20:51 | EDIT
お砂場なんてあったっけ?
確か、隣にあった公園だったような
気がするけど・・・・

記憶が・・・

from ごいごい | 2006/11/08 21:18
なかったけか?・・・・
走り幅跳びとか・・・どこでやったんだけ?
・・・記憶がないかも・・・・
隣に公園あったけっか・・・・?
やっぱり、そういうところまでは覚えてないな~

Trackback

トラックバックURL:

最新コメント

[08/28 まだむきてぃ★かおり]
[08/24 たけ3世]
[04/01 お気楽ママ]
[03/22 お気楽ママ]
[02/27 お気楽ママ]

プロフィール

HN:
ごいごい
年齢:
56
性別:
男性
誕生日:
1968/02/27
職業:
会社員
趣味:
ドラム
自己紹介:
B型 うお座です。
年がいっているような気がしますが気にしないでください。
奥さんと猫の「わびすけ」に囲まれて毎日のんびり暮らしております。

カテゴリー

アーカイブ

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- ごいぶろぐ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]