忍者ブログ

ごいぶろぐ

ごいごいのバンド人生を振り返ってみたり 猫とじゃれてみたり奥さんに怒られてみたり・・・( ̄∇ ̄*)
03«  2024/04  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   »05
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドラムの上にも23年

ドラムをはじめたきっかけはYMOと以前に書きましたが
何故、ドラムだったのか?
色々選択肢はあったんでしょうけど、よりによって、
家では練習できそうも無い、しかも買えそうも無い
ドラムだったのか?

結局、他の楽器より出来る可能性が高いと思ったから
なのです。

僕は過去のくだらないことは良く覚えているんだけど
勉強とか音符とか、技術とかそういうのは何故か記憶
領域が狭いのか覚えられないんですよね・・・・・
暗記とか大嫌いだったし。

なので、どう考えても、弦ものや、鍵盤という音が間違ったり
するとすぐわかっちゃうような楽器は最初から除外だった
わけです。

「ドラムだって、手足バラバラで叩く位置を覚えるの大変じゃ
ないの~?」と良く言われます。

確かに、ドラムを始める当初は微妙にそういう感じでしたが
少しやれば、意外とある程度のリズムは出来てしまうわけです。
また、実は叩く場所を覚えているわけではなく、自分の場合は
流れでこんなイメージのおかずとか、特に手順なんかはあまり
気にしないのです。
ひとつ叩くタムを間違ったとしても、普通の人はあまり気づか
ないですし、他の楽器のように決まった音程やコードは出さ
なくても(というか出せないけど)なんとなく鳴っていれば大きな
問題は無いわけです。

まあ、ドラムは上級になるにつれ、手足というより、足先、指先の
使い方とか、そういうところは物凄く大変だったりしますが、
それも、最初始めるときはあまり考えなくても良いですしね。

そんな、アバウトな「こんなんでいいんじゃない?」的な適当さが
自分に合っていたんだと思います。

しかも、ドラムは何が面白いかというと、おかず(フィルイン)の
技を覚えるより、普通のリズムを刻む時のグルーブというのを
出すのが一番楽しいと思っています。(最近は)
体の動きとかメンタル的なものとか、その日の体調によって
かなり違うところも飽きない理由ですかね。

他の楽器も色々と触ってみましたが、やはりだめですね・・・
なんかスコアとか見ちゃうと一気につまらなくなるし、コードとか
抑えて指が痛かったり、ベースの弦でみずぶくれとか・・・
痛いの嫌ですからね

ひとつ難点を言えば、LIVEの写真やビデオに写りにくい
(自分が判別しにくい)ことでしょうか

まあ、それでも死ぬまでやるんでしょうね・・・・
棺おけにスティックぐらいは入れておいてもらいたいものです。
PR

Comment

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

覚えておくよ。

by お気楽ママ | 2006/10/13 23:35 | EDIT
棺おけにスティックね!!

そうそう

from ごいごい | 2006/10/13 23:48
木だから燃えるしね

Trackback

トラックバックURL:

最新コメント

[08/28 まだむきてぃ★かおり]
[08/24 たけ3世]
[04/01 お気楽ママ]
[03/22 お気楽ママ]
[02/27 お気楽ママ]

プロフィール

HN:
ごいごい
年齢:
56
性別:
男性
誕生日:
1968/02/27
職業:
会社員
趣味:
ドラム
自己紹介:
B型 うお座です。
年がいっているような気がしますが気にしないでください。
奥さんと猫の「わびすけ」に囲まれて毎日のんびり暮らしております。

カテゴリー

アーカイブ

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- ごいぶろぐ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]