忍者ブログ

ごいぶろぐ

ごいごいのバンド人生を振り返ってみたり 猫とじゃれてみたり奥さんに怒られてみたり・・・( ̄∇ ̄*)
04«  2024/05  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   »06
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リズム隊

こんばんわ

さて高校のお話も続けざまでは飽きてしまうので違う話題でも。
僕と奥さんは実はリズム隊なのです。

リズム隊って?という人に解説ですが、リズム隊とはバンドの
中で主にベースとドラムを組にして言います。
(正しくは”リズム体”です。ごいごい家では、かわいいので
”リズム隊”と勝手に呼んでいます)

要は奥さんがベース、私がドラムというわけです。
もちろん!!隊長は僕です

しかし、このリズム隊、隊員(奥さん)が練習嫌いだし、でも
ライブだけはやりたい、ベースはいいのが欲しいというので
困ります

この前なんか、スイートテンベース(スイートテンダイヤモンドの代わり)
にベースをという話題が出て、奥さんはFenderのJAZZBASSが
欲しい(ふっ・・生意気な・・・
なんていうもんだから、ネットでどれがいい?とか聞いたら、200万
ぐらいするビンテージベースを選びやがりました!
まったく、センスだけはいいのですが、このまえベースの教則DVDを
買っただけで満足してました・・・・トホホ(隊長の嘆きです

まあ、そんなこんなでリズム隊はバンドにとって愛が大切だという
お話です。(・・・・どこがだ・・・・・)

さて、今まで聞いたバンドの中で好きなリズム隊をあげてみると

【細野晴臣&林立夫】
 これは、すごいです!文句なしにファンキーですし、それでいて
耳障りでなく。
 お馴染みなところでは「荒井由美」時代はほとんど、この人たち
ですね。
とにかくベースの休符と、スネアの硬い音がいいかんじです。

【ルイズルイス加部&ジョニー吉長】
 以前お話にも出ましたが、チャーのバンドでPinkCloudの人たち。
何がいいかというと、やや走り気味なリズムも、聞き手を巻き込んで
いく!!っていうかんじで気持ちよいです

【亀田誠治&河村智康】
 椎名林檎の中でも「無罪モラトリアム」が一番好きなんですが
やはり、リズム隊が一番「林檎たんっぽい!」と感じています。
最近では一番好きなリズム隊

【伊藤広規&青山純】
 山下達郎等のバックバンドの人たち。
 ドラムが「静」としたら、ベースが「動」。すごくベーシックでタイトな
ドラムの中に野太いベースの音が絡んでくる・・・なんか大人

皆さんはどうでしょう?
あまりリズム隊を意識したことは無い人もいると思いますが、
そうやって聞いてみるのも楽しいものです。
いろいろあげてみましたが、今度は好きな「ドラマー」で攻めたいと
思います。

PR

Comment

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

by yufu_in_onsen | URL | 2006/09/16 01:00 | EDIT
練習はそのうちやるよ!
い つ か ね 。

ベースじゃなくてちょっと前倒しでPS3買ってくれても良い。(☆∀☆)キラリン

また~ \(><)/

from ごいごい | 2006/09/16 10:43
またゲーム器なのか己は~
6万もするじゃん~\(><)/

Trackback

トラックバックURL:

最新コメント

[08/28 まだむきてぃ★かおり]
[08/24 たけ3世]
[04/01 お気楽ママ]
[03/22 お気楽ママ]
[02/27 お気楽ママ]

プロフィール

HN:
ごいごい
年齢:
56
性別:
男性
誕生日:
1968/02/27
職業:
会社員
趣味:
ドラム
自己紹介:
B型 うお座です。
年がいっているような気がしますが気にしないでください。
奥さんと猫の「わびすけ」に囲まれて毎日のんびり暮らしております。

カテゴリー

アーカイブ

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- ごいぶろぐ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]