忍者ブログ

ごいぶろぐ

ごいごいのバンド人生を振り返ってみたり 猫とじゃれてみたり奥さんに怒られてみたり・・・( ̄∇ ̄*)
03«  2024/04  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   »05
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏合宿の思い出

こんばんわ
さて、部活といえば、夏合宿ですよね~
高校の時に台風15号に軽音楽部合宿を阻まれた思い出の
ある私は、合宿という響きに憧れさえ感じていました。
なんたって、朝から晩まで、大好きなドラムとバンドが出来るの
だから、考えただけでもワクワクするわけです。

私の大学は理系だった関係で、99%が男の部活でした。
しかも、普通、大学の部活やサークルの類は「ちゃらけてる」
もんなんですが、我が軽音楽部は伝統を重んじるのか、ただたんに
厳しかったのか知りませんが、上手いのは当たり前、時間にも
厳しいし、とにかく、合宿の朝は早く、遅刻をしようものなら罰として
食事当番を先輩・後輩容赦なくやらせるような部でありました。
また、ドラムやベースはバンドの掛け持ちをして、たいがい1日中
練習というかんじなので、掛け持ちが無い人は「昼寝禁止令」という
理にかなっているのか、不条理なのかわからない規則がございました。

さらに、これには見回り制度があり、普通に寝ているとすぐばれて
あの世行きです。
これに対抗し、トイレで寝るもの、押入れで隠れて寝るもの・・色々、
あらわれましたが、そこは、経験豊富な先輩方。「そこだ~」といいつつ
次から次へと徘徊し、死人続出でありました・・・・
(夜は不必要に食事当番が増えていくことに・・・・)

そんななか、私は2つのバンドの掛け持ちで、この前ご紹介
したのとは違うバンドでフュージョンらしきものをやっていました・・・・
一応、合宿では1バンド、1日4時間×3日ぐらいで、12時間は
練習し放題なのですが、そのバンドはなんと、高中正義の
「渚モデラート」
1曲のみ!!!
しかやっていませんでした
(後にベースが行方不明となり、結局、ベース無しのシーケンサーで
やるはめに・・・・)良くもったよな~

さて、この部活、軽音楽部なのに、何故か必ず中間日に
ソフトボール大会があり、体力づくりに一役買ってくれるところも
ございました・・・(っていうか俺小学校の時は野球部だし~

そんなこんなで、色々と楽しい合宿の最終日は発表会みたいなのが
用意されていまして、練習の成果を皆に批評してもらう、なんともおつな
企画でありました。

そこで、初めて自分のドラムに対する評価に愕然とするのですが、
「個性がかんじられないので、自分のスタイルを持つようにしよう・・」と
書かれていました「ガーン

そうなのです。自分は今まで他のドラマーの人とは一緒にやったことが
ほとんどなく、比較されたりすることは、あまりなかったので、自分が
どう見られているのかはわからなかったのです。

この言葉を境に、色々と、どうやったら自分のスタイルみたいなのが
アピールできるのか、わりと真剣に悩むのでありました~

PR

Comment

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

合宿って・・・・

by お気楽ママ | 2006/09/25 23:33 | EDIT
高校の時、合宿の話が出てたの?
知らないなぁ・・・。
それとも、私の記憶がすっぽりと
抜け落ちたのか???

そういえばさぁ、
ソフトボールやった・・・て書いてあったけど、
音楽やるって、体力勝負みたいなところもあるよね。
特にドラムはハードだしね。

我が家の長女もハードだよ。
毎日、腹筋・背筋100回ずつ
部室でやってるみたい。
だから、お腹が硬いよ~。

あれ?覚えてない?

from ごいごい | 2006/09/25 23:46
出てたよ。
楽器はね、結構体力いるよね
じみ~に
あと、音圧に負けるし、結構、硬派なのよこれが
よくツーバスなんて昔やったな~って
あと、ヘッドバンキング
(演奏と一緒に頭振るやつね)
が、どれぐらい早いか競ったものです・・・
長女はお気楽と違い、練習熱心ですな( ̄∇ ̄)


だってさぁ~

by お気楽ママ | 2006/09/26 08:02 | EDIT
長女は楽譜も読めないし、
音感ないからねぇ・・・。
もちろん、聴いた曲を
楽譜無しで演奏するなんて出来ないし。
譜読みも出来なくて時々私に泣きつくことも・・・。

吹奏楽部で一番出来の悪い子だから
仕方がないんじゃない・・・・。
パパ似だし・・・
私や妹にちょっとでも似たら、
まだ、今よりは楽だったんじゃないかねぇぇぇ

まあ、俺も楽譜読めないし(^^;)

from ごいごい | 2006/09/26 21:14
ドラムだから支障はないが・・・
楽譜を読める人は尊敬します。本当に。
初見で・・・とか言ってみたい

Trackback

トラックバックURL:

最新コメント

[08/28 まだむきてぃ★かおり]
[08/24 たけ3世]
[04/01 お気楽ママ]
[03/22 お気楽ママ]
[02/27 お気楽ママ]

プロフィール

HN:
ごいごい
年齢:
56
性別:
男性
誕生日:
1968/02/27
職業:
会社員
趣味:
ドラム
自己紹介:
B型 うお座です。
年がいっているような気がしますが気にしないでください。
奥さんと猫の「わびすけ」に囲まれて毎日のんびり暮らしております。

カテゴリー

アーカイブ

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- ごいぶろぐ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]