忍者ブログ

ごいぶろぐ

ごいごいのバンド人生を振り返ってみたり 猫とじゃれてみたり奥さんに怒られてみたり・・・( ̄∇ ̄*)
03«  2024/04  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   »05
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

僕とバンド

こんばんわ
年のせいでしょうかライブの疲れが今頃になって・・・
これだけは悲しいですね

きのう、たまたま、ズームイン朝で「うつ病」になる人が
増えてるという話題をとりあげていました。
実は去年から仕事があまりにも忙しくなってしまい、
何ヶ月か週2回は泊まり、土日は絶対休めない・・・
みたいなかんじで、ついに僕もこの「うつ病」の仲間に
なってしまい、5ヶ月ぐらい会社を休んでおりました

ライブに来てくれた方はわからなかったと思いますが
(まあ、一応復帰後ですし・・・)いまも、まだ、薬を飲み
続けて病院に通っている状況です。

まあ、僕は仕事もそれほど出来るタイプではなく、
精神的にもそんなに強くはないだろうと、自分でも
思ってはいたんですが、仕事を途中リタイヤして
「うつ病」と診断されるとは思ってもみませんでした。

「うつ病」の詳細は「つれうつ」でも見てもらえると
結構同じ心境だったりして笑えるんですけど

もちろん、忙しい期間はまるで音楽なんて聴く気もしないし
バンドなんてもっての他ってかんじでした。

結局、5ヶ月休んで何をしているかといっても、散歩を
するかTVをみるかという退屈な日々でしたが、
「治療の一環だし」と思い静かにすごしていました。
ただ、こういう風にすごしていると、「自分は社会復帰できるの
だろうか?」とかやはり、あせりと不安というのは襲ってくる
もので、かといって急激に仕事が出来るようになるわけでも
なく、病院の先生や産業医の人には必ずと言っていいほど
趣味をやるように勧められました。

そんな時、丁度、妹がドラムを探しているというので、自分で
よければ・・・ということではじめたのがNAO’Sでした。

正直いって、バンドをやることで精神的にかなり救われた
ような気がします。
誘ってくれた妹はじめバンドの人たちには感謝していますし
やはり、僕の人生というとオーバだけどバンドで繋がって
るんだな~と実感しました。
思えば奥さんとの出会いもバンドですしね

今まで出会ってず~っとつきあいが続いているのも、ほとんどと
言っていいほどバンド関係ですし、これを通じて会社の人にも
自分の違う面が見せれますしね。

「バンドばかぞう」と言われても仕方ないですが、まあ、これが
僕の唯一のとりえだと思って、これからも仲良くしてやってください。
PR

Comment

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

なんとなく。。。

by まだむきてぃ★かおり | 2006/10/17 22:01 | EDIT
そうじゃなかろーかとは思っていたけど。。。
(『つれうつ』の紹介があったりしたから、さ。。。)

ぢつは、ワタシも、、、なんだよね。
ワタシの場合は、鬱ではなく『適応障害』なんだけれどもね(^^;

そう、あの、雅子妃殿下と同じ病気っすね。

一応、フツウに生活はしているけれど、過度のストレスがかかると、もぉ、体調サイアク。。。

フツウに生活しているので、、、なので、ダンナからも、あまり、この病気については理解されていない。。。

本人、結構、ツラいんだけど、ね(苦笑)

ま、好きなことをやっているときは、とっても体調が良いし、自分がそんな病気なんて思えないくらいにパワフルなので。。。
サボリ病と思われても仕方ないんだけどねぇ。。。(^^;

ま、気長にボチボチやってこーよ、お互い。

そんなワタシも現在、お薬服用あんど通院中ですわ。。。

そうなんだ

from ごいごい | 2006/10/17 22:40
といっても、なんとなくわかるよ。
俺は会社に行くことが怖くなったり
夜眠れないとかというのが続いたかな~
なんだろうね~仕事が効率を求めすぎるように
なってきたのか、近頃流行ってるというと
怒られるが・・・・
確かにちゃんと仕事している人から見ると
精神的に弱い人になっちゃうかんじがあるね・・・
実際俺もそう思ってたし。
ということもあって、気楽にやっていくことにしたよ。
1回なったら完全復活はなかなか難しいし。

そうだったのか・・・・。

by お気楽ママ | 2006/10/17 22:38 | EDIT
最近、私の周りも「うつ状態」の人が増えてます。
そして、時々、私自身もうつなのでは?と
思うことがあります。

実を言うと、夏休みの後半から自分の感情を
上手くコントロールできなくて
ちょっと悩みました。
ブログにも書いたけど、
泣きたい時に泣けなくなったり・・・・。
何もかも嫌になることもたくさんあったよ。
今もその状態から脱却できてないんだけどね。

大好きな手話でも
きつい事もたくさんあって
手話をやめてしまいたい・・・と思ったよ。
でもね、仲間の何気ない一言で救われたり
聴覚障害者の柔らかい手話に心が和んだり・・・。

まぁ無理せず、自分のペースで・・・
のんびりお気楽に行こうと思っているよ。



無理はしないことだね

from ごいごい | 2006/10/17 22:49
結構、人はプレッシャーとかに立ち向かって
いっちゃたりするんだけど、やはり自分が
出来ることと、出来ない(正確にいうと
達成レベルが低くなってしまう)ことは
あると思うし、だからと言って、まわりが
全員自分をダメ人間と見るわけではないし
価値(ってなんだろうか)が無いわけでも
ない。自分の出来る範囲で考えられることは
やろうと思うけどね。

同じ、同じ。。。

by まだむきてぃ★かおり | 2006/10/18 00:00 | EDIT
未だに、夜、眠れないこととかあるもん。

一時期は睡眠薬、使ってたくらい、昼夜逆転生活を送っていたサ。
(まぁ、以前から、ヤクザな稼業で夜型人間ではあったけど、ね(笑))

このテの病は、『マジメ』な人間ほど陥りやすいのだよね。
(ん? おかしいなぁ、、、ワタシは不真面目なのに。)

とにかく、このテの病は、完治まで時間がかかるので、自分のペースにあわせて、のんびりつきあっていくしかないよね。
うん。

>お気楽ママさん

年齢的にも、ウチらは、感情がうまくコントロールできない時期にさしかかり中なんだよね(^^;

ワタシの場合は、もぉ、突然、無性に泣きたくなって、涙が止まらなかったり、叫びだしたい衝動に駆られたりと。。。(^^;

最初のうちは自律神経失調症だったのが、今じゃ、適応障害よ(^^;

病院は怖いところじゃないので、不安なら受診したほうがよいよ?(^^;

そう、お気楽がイチバンさ(^^)

やっぱり俺って・・・・

from ごいごい | 2006/10/18 20:44
まじめなのかな~( ̄▽ ̄)
周りからはお気楽と思われてるみたいなんだけど
つまらんところに、こだわっちゃうのがいけないのかもね・・・

僕も

by たかだーる | 2006/10/18 00:01 | EDIT
こんばんは、
会社こそ休職しなかったけど、僕も「鬱症状」になりました。薬こそ飲んでましたけど、やっぱり周りの会社の人や友達の助けで、元気になれました。
今は少しでもその人達に恩返しができればと思います。なかなかできてないけど。。
ごいごいさんには、バンドは続けていってほしいなー。
僕はすっかりギター弾かなくなったけど、
今は「ガンプラ」が楽しいです(*^_^*)
なんか自分の話ばかりですみません。

会社の人には・・・

from ごいごい | 2006/10/18 20:49
確かに迷惑をかけてしまったと思う。
普通、ありえないからね管理職で作業
ほったらかしでリタイヤって。
他の人も同じように凄い残業量だけど
結構、平気なんだよね・・・・
僕はこの職場は以前もやっていて
二度とやりたくないと言ってた割りに
また、いくはめになって・・・
まあ、上の人も苦渋の選択だったんだけどね
ただ、その場所には二度と行きたくは無いかな
自分勝手だが。

プレッシャー

by お気楽ママ | 2006/10/18 00:17 | EDIT
考えたら4月からプレッシャーに
立ち向かってきました。
そしてその度に
「このプレッシャーを乗り越えたら
 また違う道が開ける~!!」て思ってる。
無事に終わると達成感もあったりする。
そしてさらなるプレッシャーに立ち向かっていく。

自分の力量以上の事を求められることが多い。
自分の立場上、嫌とは言えない。
やらなくてはいけない。
そして、周りの仲間たちの期待にも応えたい。
最後にはジレンマに陥る。

そして必ずピッカリに
「全部やめちゃえ!!」と言われる。
この言葉が救いになる時もあるけど
この言葉を言われて余計に意地になって
頑張ってみたり・・・・。
頑張りすぎて、家事を手抜きし、
自己嫌悪に・・・・。

この繰り返しだなぁ・・・・。


今日はごいごいやかおりちゃんの書き込みをみて
ちょっとホッとしたよ。
ありがとう。
明日も会議、頑張るか~

適度にね

from ごいごい | 2006/10/18 20:53
まあ、人間どうしても止められない時はあるね
よく、「そんな会社やめちゃえ!」って家族からも
言われたりしたけど、会社が悪いというわけではなく
世の中の仕組みが何か・・・効率ばかり求めすぎてる
ネットワークが普及して便利になった分、無理しなくては
いけないことが増えたような気がする。

Trackback

トラックバックURL:

最新コメント

[08/28 まだむきてぃ★かおり]
[08/24 たけ3世]
[04/01 お気楽ママ]
[03/22 お気楽ママ]
[02/27 お気楽ママ]

プロフィール

HN:
ごいごい
年齢:
56
性別:
男性
誕生日:
1968/02/27
職業:
会社員
趣味:
ドラム
自己紹介:
B型 うお座です。
年がいっているような気がしますが気にしないでください。
奥さんと猫の「わびすけ」に囲まれて毎日のんびり暮らしております。

カテゴリー

アーカイブ

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- ごいぶろぐ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]