ごいぶろぐ
ごいごいのバンド人生を振り返ってみたり
猫とじゃれてみたり奥さんに怒られてみたり・・・( ̄∇ ̄*)
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コーラス用?録音用?
えっと~いきなりですが、MYマイク買っちゃいました
何故って?ドラムなのに?
まあ、そろそろバンド再開っていうことで、色々と選曲して
たんですけど、選曲がなんとなく「優しくアコースティックな」
そんな感じの曲が多くて。(自分が疲れてるからかな~)
で、コーラスが結構多くて、大体コーラスっていうと俺が
やらされるはめになる訳です(大した上手くも無いのですが)
だからって、スタジオとかライブハウスのでよいんじゃないの?
確かに・・そう言われればそれまでです・・
だがしかし、実はちょっときっかけがあって、この前スタジオの
個人練習で、自分のスネアの調整具合とかMDに録音したんです。
なんですが、うちの機材はMDLPという規格に対応しておらず
聴けないんですね・・・・
ということで、今更ポータブルMDを買うのもどうかと思ったんですけど
どうせ買うなら録音できるやつがいいな~と
で、ネット検索とか電気店とか色々見たんですけど・・わかりました・・
①ポータブルMDで録音できる奴は今になっても値段が高い
②実はポータブルMDの録音機は業界では撤退傾向にある・・
③ネットでも昔の奴を取り扱ってるところがほとんど無い
というか、あってもやはり高い・・・
ということで、やったことも無い、「ヤフオク」で何気に見てたら
「中古で超美品」というポータブルMDの再生録音できるやつが
セット一式でやられてました・・・・
で、だめもとで挑戦して見たんですが、結局¥14000程度で
落とすことが出来ました。(新品であれば¥30000以上かな・・)
それが、これです
本当にかなり綺麗で、音や録音も
問題なかったです。
で、おまけにSONY製のタイピンマイク付けてくれたんですが、
やはり、音はどうなのか・・・・というかんじで、
「こうなったら、色々マイク探すしかないな~」つーことで
色々探し始めたわけです。
で、私もその昔、大学では電気通信工学科に一応・・いたわけで
その手の本を引っ張り出したりして見てたわけです。
とは言え、一応、このポータブルMD(つーか普通みんなそうなのかも)
「プラグインパワー対応なので、電源を必要としないコンデンサマイク
でないと、保証しません。」
みたいなことが書いてあったので、ひとまず、ためしにオーディオ
テクニカのAT9470あたりでもスタジオ用として買って見るか~
ということになりました。(まだ、届いてないんで、絵図らは後ほど)
で、その後HPで色々見てたんですが、やはり、こういう安い?
マイクはどうしても、安っぽい音でしかとれない・・・限界があります・・・
っていうのがあって、確かにカバーできる周波数帯
(人間に聞こえる音の範囲)とかインピーダンスとか・・・
じゃあ、コーラスもやるかもしれないし、結構ハウリング起こしやす
かったし、超単一指向性のコンデンサマイクでも買って、コーラスで
使わないときは、録音用にでもして見たらいいんじゃない~・・
つー安易な考えで購入してしまったわけです。
(プラグインパワー対応は電源あるやつダメって書いてありますが
実は実績によると問題ないようなので・・・)
まあ、マイクとか録音とか言うと、もの凄く奥が深く、マイクの位置とか
凄く重要になってくるわけなんで、特に書きませんが、とにかく妹が
SUREのSM58という定番のダイナミックマイクを持っていて、同じの
じゃつまらんし、コンデンサマイクで安くって用途が広そうなので
それなりの定番のにしようとして「RODE NT3」を選択しました。
(決して安いものではないですが、マイクはピンキリで上限は
うん十万円ですからね)
あと、コンデンサマイクって本当はファンタム電源(外部電源)が必要
なんですが、こいつは角型電池で駆動可能なので、それはかなり
大きな要素ですね。
ウインドスクリーン未装着
ウインドスクリーン装着
基本的にはこの状態で無いと
感度が良すぎるんで、息とかで
「ボッ!」っていう音が入っちゃう
ようです。
まだ、実際に繋げてやってみていませんが、そのうち
ためしに行って見ます・・でも変換プラグとか色々必要だから
まずそこからだな~
何故って?ドラムなのに?
まあ、そろそろバンド再開っていうことで、色々と選曲して
たんですけど、選曲がなんとなく「優しくアコースティックな」
そんな感じの曲が多くて。(自分が疲れてるからかな~)
で、コーラスが結構多くて、大体コーラスっていうと俺が
やらされるはめになる訳です(大した上手くも無いのですが)
だからって、スタジオとかライブハウスのでよいんじゃないの?
確かに・・そう言われればそれまでです・・
だがしかし、実はちょっときっかけがあって、この前スタジオの
個人練習で、自分のスネアの調整具合とかMDに録音したんです。
なんですが、うちの機材はMDLPという規格に対応しておらず
聴けないんですね・・・・
ということで、今更ポータブルMDを買うのもどうかと思ったんですけど
どうせ買うなら録音できるやつがいいな~と
で、ネット検索とか電気店とか色々見たんですけど・・わかりました・・
①ポータブルMDで録音できる奴は今になっても値段が高い
②実はポータブルMDの録音機は業界では撤退傾向にある・・
③ネットでも昔の奴を取り扱ってるところがほとんど無い
というか、あってもやはり高い・・・
ということで、やったことも無い、「ヤフオク」で何気に見てたら
「中古で超美品」というポータブルMDの再生録音できるやつが
セット一式でやられてました・・・・
で、だめもとで挑戦して見たんですが、結局¥14000程度で
落とすことが出来ました。(新品であれば¥30000以上かな・・)
それが、これです
本当にかなり綺麗で、音や録音も
問題なかったです。
で、おまけにSONY製のタイピンマイク付けてくれたんですが、
やはり、音はどうなのか・・・・というかんじで、
「こうなったら、色々マイク探すしかないな~」つーことで
色々探し始めたわけです。
で、私もその昔、大学では電気通信工学科に一応・・いたわけで
その手の本を引っ張り出したりして見てたわけです。
とは言え、一応、このポータブルMD(つーか普通みんなそうなのかも)
「プラグインパワー対応なので、電源を必要としないコンデンサマイク
でないと、保証しません。」
みたいなことが書いてあったので、ひとまず、ためしにオーディオ
テクニカのAT9470あたりでもスタジオ用として買って見るか~
ということになりました。(まだ、届いてないんで、絵図らは後ほど)
で、その後HPで色々見てたんですが、やはり、こういう安い?
マイクはどうしても、安っぽい音でしかとれない・・・限界があります・・・
っていうのがあって、確かにカバーできる周波数帯
(人間に聞こえる音の範囲)とかインピーダンスとか・・・
じゃあ、コーラスもやるかもしれないし、結構ハウリング起こしやす
かったし、超単一指向性のコンデンサマイクでも買って、コーラスで
使わないときは、録音用にでもして見たらいいんじゃない~・・
つー安易な考えで購入してしまったわけです。
(プラグインパワー対応は電源あるやつダメって書いてありますが
実は実績によると問題ないようなので・・・)
まあ、マイクとか録音とか言うと、もの凄く奥が深く、マイクの位置とか
凄く重要になってくるわけなんで、特に書きませんが、とにかく妹が
SUREのSM58という定番のダイナミックマイクを持っていて、同じの
じゃつまらんし、コンデンサマイクで安くって用途が広そうなので
それなりの定番のにしようとして「RODE NT3」を選択しました。
(決して安いものではないですが、マイクはピンキリで上限は
うん十万円ですからね)
あと、コンデンサマイクって本当はファンタム電源(外部電源)が必要
なんですが、こいつは角型電池で駆動可能なので、それはかなり
大きな要素ですね。
ウインドスクリーン未装着
ウインドスクリーン装着
基本的にはこの状態で無いと
感度が良すぎるんで、息とかで
「ボッ!」っていう音が入っちゃう
ようです。
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まずそこからだな~
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プロフィール
HN:
ごいごい
年齢:
56
性別:
男性
誕生日:
1968/02/27
職業:
会社員
趣味:
ドラム
自己紹介:
B型 うお座です。
年がいっているような気がしますが気にしないでください。
奥さんと猫の「わびすけ」に囲まれて毎日のんびり暮らしております。
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