忍者ブログ

ごいぶろぐ

ごいごいのバンド人生を振り返ってみたり 猫とじゃれてみたり奥さんに怒られてみたり・・・( ̄∇ ̄*)
03«  2024/04  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   »05
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コーラス用?録音用?

えっと~いきなりですが、MYマイク買っちゃいました
何故って?ドラムなのに?

まあ、そろそろバンド再開っていうことで、色々と選曲して
たんですけど、選曲がなんとなく「優しくアコースティックな」
そんな感じの曲が多くて。(自分が疲れてるからかな~)
で、コーラスが結構多くて、大体コーラスっていうと俺が
やらされるはめになる訳です(大した上手くも無いのですが)

だからって、スタジオとかライブハウスのでよいんじゃないの?
確かに・・そう言われればそれまでです・・

だがしかし、実はちょっときっかけがあって、この前スタジオの
個人練習で、自分のスネアの調整具合とかMDに録音したんです。
なんですが、うちの機材はMDLPという規格に対応しておらず
聴けないんですね・・・・

ということで、今更ポータブルMDを買うのもどうかと思ったんですけど
どうせ買うなら録音できるやつがいいな~と
で、ネット検索とか電気店とか色々見たんですけど・・わかりました・・
 ①ポータブルMDで録音できる奴は今になっても値段が高い
 ②実はポータブルMDの録音機は業界では撤退傾向にある・・
 ③ネットでも昔の奴を取り扱ってるところがほとんど無い
   というか、あってもやはり高い・・・
ということで、やったことも無い、「ヤフオク」で何気に見てたら
「中古で超美品」というポータブルMDの再生録音できるやつが
セット一式でやられてました・・・・
で、だめもとで挑戦して見たんですが、結局¥14000程度で
落とすことが出来ました。(新品であれば¥30000以上かな・・)
それが、これです
9d925c7ejpeg
 

本当にかなり綺麗で、音や録音も
  問題なかったです。






で、おまけにSONY製のタイピンマイク付けてくれたんですが、
やはり、音はどうなのか・・・・というかんじで、
「こうなったら、色々マイク探すしかないな~」つーことで
色々探し始めたわけです。

で、私もその昔、大学では電気通信工学科に一応・・いたわけで
その手の本を引っ張り出したりして見てたわけです。

とは言え、一応、このポータブルMD(つーか普通みんなそうなのかも)
「プラグインパワー対応なので、電源を必要としないコンデンサマイク
でないと、保証しません。」
みたいなことが書いてあったので、ひとまず、ためしにオーディオ
テクニカのAT9470あたりでもスタジオ用として買って見るか~
ということになりました。(まだ、届いてないんで、絵図らは後ほど)

で、その後HPで色々見てたんですが、やはり、こういう安い?
マイクはどうしても、安っぽい音でしかとれない・・・限界があります・・・
っていうのがあって、確かにカバーできる周波数帯
(人間に聞こえる音の範囲)とかインピーダンスとか・・・

じゃあ、コーラスもやるかもしれないし、結構ハウリング起こしやす
かったし、超単一指向性のコンデンサマイクでも買って、コーラスで
使わないときは、録音用にでもして見たらいいんじゃない~・・
つー安易な考えで購入してしまったわけです。
(プラグインパワー対応は電源あるやつダメって書いてありますが
 実は実績によると問題ないようなので・・・)
まあ、マイクとか録音とか言うと、もの凄く奥が深く、マイクの位置とか
凄く重要になってくるわけなんで、特に書きませんが、とにかく妹が
SUREのSM58という定番のダイナミックマイクを持っていて、同じの
じゃつまらんし、コンデンサマイクで安くって用途が広そうなので
それなりの定番のにしようとして「RODE NT3」を選択しました。
(決して安いものではないですが、マイクはピンキリで上限は
うん十万円ですからね
あと、コンデンサマイクって本当はファンタム電源(外部電源)が必要
なんですが、こいつは角型電池で駆動可能なので、それはかなり
大きな要素ですね。

544cf2bajpeg

ウインドスクリーン未装着








3045e16ejpeg

ウインドスクリーン装着
  基本的にはこの状態で無いと
  感度が良すぎるんで、息とかで
  「ボッ!」っていう音が入っちゃう
  ようです。




まだ、実際に繋げてやってみていませんが、そのうち
ためしに行って見ます・・でも変換プラグとか色々必要だから
まずそこからだな~
PR

Comment

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

Trackback

トラックバックURL:

最新コメント

[08/28 まだむきてぃ★かおり]
[08/24 たけ3世]
[04/01 お気楽ママ]
[03/22 お気楽ママ]
[02/27 お気楽ママ]

プロフィール

HN:
ごいごい
年齢:
56
性別:
男性
誕生日:
1968/02/27
職業:
会社員
趣味:
ドラム
自己紹介:
B型 うお座です。
年がいっているような気がしますが気にしないでください。
奥さんと猫の「わびすけ」に囲まれて毎日のんびり暮らしております。

カテゴリー

アーカイブ

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- ごいぶろぐ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]