忍者ブログ

ごいぶろぐ

ごいごいのバンド人生を振り返ってみたり 猫とじゃれてみたり奥さんに怒られてみたり・・・( ̄∇ ̄*)
03«  2024/04  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   »05
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いいバンド、上手いバンド

こんばんわ
ドラム講座って言うか、バンド講座ですが・・・・
時々、音楽仲間では、「いい」と「上手い」について話したりします。
どちらも、大差無いような気もしますが、これはどちらかというと、
「上手い」方は良くない方にあたります。
(「上手く」て「いい」ことに越したことはないですが

僕は「いい」バンドと言われるには2つの要素が大切だと
思っています。

それは「共感」と「驚き」です。

「共感」というのは、好きな音楽(ジャンル)だったり、楽器の音
だったり、もしくは「つぼ」を押さえてたりと・・・
見る人が演奏者に共感を覚えるようなことです。
見る人によって異なりますが、何かひとつでも共感させられれば
良いのではと思います。
(何か知らないけど好きみたいな)

もうひとつの「驚き(サプライズ)」はキメだったり、意外性だったり
新鮮さだったり・・・・・雪だるまから指輪ほどでなくとも良いですが、
冷蔵庫を開けたときに「とろけるプリン」が入ってた時ぐらいの
サプライズはあったほうが嬉しいですよね

そんな要素を見ている人に感じさせれるバンドはトータル
「なんかいい」になるわけです。

「上手い」のは良いのですが、2つの要素がかけると、「ただ上手い」
で、あとは、飽きる、眠くなる、つまらない・・・・となってしまうのが落ち
単なる自己満足になると僕は考えています。

とは言え、そうやってやっていくにもメンバにもよりますし、やはり
バンドというのは一種のチーム戦ですから、同じ方向性で演奏して
いったほうが、より感動を生めるのでは。

僕は幸い、そういうメンバに恵まれてきたと思うし、自分でも
そうありたいと思いながら、練習に励んでいます。

さてさて、今度のライブはいいバンドになれますかどうか・・・・・

PR

ごいごいのちょっち!ドラム講座

ん~今日は朝からずっと気持ち悪い
季節の変わり目だからだろうか・・・・
夜中すごい雷だったし

ということで、思い出を語る気力が失せているので
ちょっち!ドラム講座でも。
といっても、技をあまり持ってない私なのでテクニカル
というよりも、どんな考え方でやっているかを
気が向いたときにシリーズ化してやっていきたいと

では第1回目ですが・・何にしよっかな~ う~んと

「ドラムに大切だと思うこと!」つ~のはどうでしょうか?

まずですね、大切なのは以下の3つだと思ってます。
 ①ドラム以外のことで練習する(感性を磨く
 ②実験しながら、最終的に自然でかっこいい完成系を目指す
 ③テンションをいい具合にあげていく

なんのこっちゃとか思っちゃいますよね。
それでは解説です

 ①ドラム以外のことで練習する(感性を磨く
   これには意味が2つありまして、まずはドラム以外の
   楽器をやってみる
ということです。
   そうすると不思議なことに他の楽器をやっている人の
   気持ちがわかります。
   なので、不思議とドラムにも生きてくるわけです。
   もうひとつは、楽器とは関係ないところで自分が
   好きなこととか良いな~と思うこと、その反対でも
   良いのですが、とにかくドラムを離れてみて違うことを
   やってみる、そこで得た感情を思い出しやってみるとか
   そんなかんじです。

 ②実験しながら、最終的に自然でかっこいい完成系を目指す
   これは、そのまんまですが、他の楽器も一緒で、何回か練習
   する機会があると思いますが、いろいろと試してみて、かっこいい
   とか、バンド的に自然に聞こえるとか、ボーカルが歌いやすそう
   とか、考えながら、Liveに向けて収束していくってかんじですかね。

 ③テンションをいい具合にあげていく
   これは、主にLiveのときですけど、やっぱりLiveの日はそわそわ
   するし、他のバンドの人も上手そうに見えたりで、なんとなく緊張と
   ワクワク感でテンションがLive前にあがっちゃう人がいる?
   と思います。
   ただ、これは体力と精神の消耗です。
   むやみに楽器を鳴らしたりせず、静かに他のバンドの人がどんな
   人か観察したり、Live前にお友達とお話する程度で気持ちを抑えて
   おきましょう。 
   いやでも、Liveの時はテンションはあがります。
   1曲目はお客さんの様子を見ながら演奏できると良いかんじです。

全て僕の考えなのでつかみにくいと思いますが
まあ、何となくこんなかんじ?ということで割り切って
やってください。(ドラムの人誰も見てないと思うけど

最新コメント

[08/28 まだむきてぃ★かおり]
[08/24 たけ3世]
[04/01 お気楽ママ]
[03/22 お気楽ママ]
[02/27 お気楽ママ]

プロフィール

HN:
ごいごい
年齢:
56
性別:
男性
誕生日:
1968/02/27
職業:
会社員
趣味:
ドラム
自己紹介:
B型 うお座です。
年がいっているような気がしますが気にしないでください。
奥さんと猫の「わびすけ」に囲まれて毎日のんびり暮らしております。

カテゴリー

アーカイブ

<< BACK  | HOME |
Copyright ©  -- ごいぶろぐ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]