忍者ブログ

ごいぶろぐ

ごいごいのバンド人生を振り返ってみたり 猫とじゃれてみたり奥さんに怒られてみたり・・・( ̄∇ ̄*)
03«  2024/04  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   »05
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

買っちゃった( ̄▽ ̄) パーッ

今日買っちゃいました
何を?・・・って。
スネアを少しばかり・・・(少しじゃないだろ!)
mixiの方には予告?みたいなことをしていましたが
本日、いってまいりました。

で、どこの、何買ったのさ~つーことで
CANOPUSのバーチ(カバリング)(14×6.5)です
色は「Aqua satin」にするか迷いに迷いましたが、
カラーサンプルを実際に見せてもらって決めました。

shop_large.jpg

CANOPUSのお店です





br-syr_01.jpg

今回買ったスネア
  色は「SignalYellowRipple」



AquaSatin.jpg

迷ったサンプル
  PC上では綺麗なんですが、
  サンプルでは微妙にくすんだ
  かんじがしたので・・




で実はCANOPSはメイプルでニトロセルロース仕上げのスネアは
持ってたんですが

natural_l.jpg

これね(かなり良い音です





今まで「メイプル」とかスチール(ラディック)とかしか使ったことが
なくて、でも実はバーチ材のFatでふくよかな落ち着いた音も
欲しかったんですよ。

DSC00155.JPG

これラディック







ただ、以前このメーカに行ったときは、バーチモデルは、やって
なかったこともあったし、スタジオで置いてあるスネアは結構
バーチがあるんだけど、バンドサウンドの中では埋もれてしまう
感じが、どうしても否めなかったわけです。

で、このメイプル買ったとき店員さんが良い音のスネアあるんですよ~
って出してくれたとき、本当に叩いた感じが求めている音と感触
(叩き心地)で、僕の中ではかなり信頼を置いているメーカでした。

そこが、出すバーチスネア
これはもう買うしか無いと思っていたところ、材料の高騰により
3月より値上げ!!というのを知り、急遽買いに走ったわけです。
(決して衝動買いではないです

当然、試奏もさせてもらってきました。
ということで、長いですが体験ルポです

【ファーストインプレッション】
 軽く叩いたときはスナッピー(響き線)の張り具合かチューニングの
 せいか、思ったより軽いかんじ・・・ん・・・期待したほどではないのか?
 と、思いながら、色々とスナッピーを緩めたりしていくと、これが
 だんだん太く想像した音に!
 リムショットもがんがんかまして(でも、店員さん電話とかしてる最中
 だったし、ちと遠慮気味にね・・・ホントホント・・・

【フープの違い】
 いわゆる「リム」と言われている、縁の金属部分ですね。
 これが、バーチの場合、「プレス」という仕様になっています。
 で、今まで「ダイカスト」といわれるものを使っているスネアだったので
 それも叩かせてもらいました、結果はバーチの場合なのか
 わかりませんが、「プレス」の方が音が詰まらなく音抜けが良いような
 感触でした。(カノウプスの推奨仕様ですし)

【ラグ&スナッピー止め】
 ラグは「クローム(銀)」か「ブラス(金)」から選択できるのですが
 店員さんと話して、「Yellowならクロームでしょ~」みたいに
 なったので、写真と同様になりました。
 また、スナッピーを止めるのは「紐」か「バンド」なんですが、
 これもどちらが良いかわからなかったのと、紐結ぶの苦手だし
 切れる不安もあるので
 「どっちが良いんですかね~」みたいな話をしてたら
 「それは断然、「紐」ですね~」と言われました。
 スナッピーの響きが全然違うようです。
 (以前のは確かにバンドだったけど今は全部紐になってるし・・・)

で、バッグもつけて、5万以下ですね。
もの自体は4万以下ですから、しかも送料はいただいておりません
というので、なんか得したかんじです

これから作るので、納品は3月になりますが、いいんです
また、楽しみが増えました。
店員さんにも、メイプルとバーチ2台持ってると音色も違うんで
よいですよ~と言われたし~
PR

Comment

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

そうか・・・・

by お気楽ママ | 2007/02/24 19:29 | EDIT
やっぱり実物見てみないと
微妙な色の加減はわからないよね。

届くのが待ち遠しいね~!!

基本はAQUAだったんだけどね・・・

from ごいごい | 2007/02/24 22:40
サンプルカードだったから余計に
そうなのかも知れないんだけど
今回は遠くから見ても、「ナンカ変」
みたいな色が欲しかったのね。
で、基本的に青い色が好きだし
ネット上のサンプルではAQUA有利
だったんだけど・・・なんか暗めに
見えちゃったんだよね・・・普通っぽく
で、決して安いものではないから、
後悔しないように、はっきりした色合いに
してみたよ

Trackback

トラックバックURL:

最新コメント

[08/28 まだむきてぃ★かおり]
[08/24 たけ3世]
[04/01 お気楽ママ]
[03/22 お気楽ママ]
[02/27 お気楽ママ]

プロフィール

HN:
ごいごい
年齢:
56
性別:
男性
誕生日:
1968/02/27
職業:
会社員
趣味:
ドラム
自己紹介:
B型 うお座です。
年がいっているような気がしますが気にしないでください。
奥さんと猫の「わびすけ」に囲まれて毎日のんびり暮らしております。

カテゴリー

アーカイブ

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- ごいぶろぐ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]